剪定などのお手入れをしっかり行いお庭の美観を保ちましょう

男性

職人さながらの道具

ガーデニング

植木や庭を手入れするにあたり、植木屋さんが使用している道具や服装などにも色々な種類のものがあります。大阪の植木屋さん御用達の専門店は多く点在しプロさながらの道具を使用することで、1ランク上の園芸趣味が楽しめます。大阪の植木屋さんや庭師さんが使用する独特な服装にも種類があり、乗馬ズボンも膝の部分がゆったりとサイジングされているので、高所作業時も身動きがとりやすく作業がしやすい作りとなっています。またポケットの多さや生地の丈夫さは、ハサミなどを道具を仕込ませる際も生地に傷がつきにくく長く着用できる仕様となっています。ハサミや剪定鋏にも作っているメーカーなどによって金額はバラバラですが、プロ仕様の物になると2万円ほどにもなる高級バサミは刃のメンテナンスをしっかりと行なうことにより永久的に使うことが可能になります。

大阪の植木屋さんから愛される職人さんが制作した道具は、使用する際の利便性にも長けていますが、その造形的美しさを見つめ直すことによって道具への愛着や植木への愛情が深まっていくことでしょう。プロの植木屋さんのような技術はないにしても、実際にプロと同じ道具を使用することによって、手入れへの意識が高まり普段目につかないような小さな変化にも気付くことができるでしょうし、本場さながらの道具を使用することにより正確で適切な剪定作業が行えることでしょう。お庭の手入れのもっと楽しくなる機会に、大阪の植木屋さながらの道具を使ってみてはいかがでしょうか。